トップ ★☆ マイ ガレージ ☆★ トップ

 最初に買ったHDは'89年の夏、79年式ショベル・スポーツスター、個人買いで45万、三茶に直接引取りに行きました。 結構ボロだったけど、このスポーツスターでいろいろ勉強させてもらいました
北海度ツーリング後、行きつけにしているカーショップで「よくこのオンボロで北海道に行ったよな」と驚かれたのを覚えています… ※そのオンボロをいまも乗っているオーナーがいるんですよね、すみません

 2台目は6年落ちの'87年式エボ・ヘリテイジ、フルノーマルを自分と知人で改造しました(森高さん(BMW R69オーナー)、どうもです!) ※写真あります。 与野の前オーナーはフロントライトの下に水牛の角をバッチリ付けてキメキメに極めていました! 購入時、前オーナーに角の引き取りをお願いしたら、「え…ぇぇぇぇぇ〜」入らないの…(…?…)って言われたのが、いまも忘れられない(笑)
 このヘリテイジでは、沖縄本島・九州・四国を回りました。沖縄では人気のない処でパンク…(修理中にセナの死をラジオで聞いたのが懐かしい…)日光道ではお尻から火花が出て止まったことがありました。 バッテリー端子が確り閉まっていなかったらしくショートしたみたい。その後、HDショップへレッカー…。 帰りの足をショップの人が無料レンタル(スポーツスター)してくれたので本当に助かりました。 ハーレーダビッドソン塚原 その節は本当に有難う御座いました!
※いまバイク保険はとても安くなっていますので入っていない人は是へ入ってください!事故・故障(HDには付き物です)の場合、ロードサービス(レッカー無料)も受けられますし、 場合によっては帰りの交通費・宿泊費も負担してくれます!※保険会社により異なります。(C社がお勧めです)

 3台目がいま乗っている'93年式エボ・スプリンガー!20年以上乗っています。 アニバーサリーモデルの限定カラー車、サンダンスでエンジンをいじっている物を川崎のオーナーから引き取りました。 (※修理はご近所のホットドック!)かなり気に入っているこの3台目HDについて書いていこうと思っています!

☆ 詳細 ☆ 13:09 06/14/2024

先日、東京の東京運輸支局(通称/鮫洲)でユーザー車検に行った。 何時ものように検査前に運輸局向かいの整備場で光軸検査(回転数を上げないと数値が出ないことが分かった)を行い、そこで消音サイレンサーに交換、 試験所内正面ビル2階で書類を渡し、検査費用と重量税の印紙を購入。 当日、バッテリーが弱くエンジンを切るとジャンプスタータでエンジンを掛けないといけないので、エンジン掛けっぱなしで試験に進んだ。 検査はいつものように、「ハイ!トン・トン・トン、ハーイOK」って、簡単に通ってしまった… そうそう、今年は何故か排気音チェックを行わなれなかったのです。助かった!!
☆ 詳細 ☆ 13:15 06/24/2022

先日、東京の東京運輸支局(通称/鮫洲)にユーザー車検に行った。 検査前に運輸局向かいの整備場で光軸検査(\2,500-/ヘッドライトの位置調整で必須)を行い、試験所内の受付で書類を渡し、指定場所で検査費用と重量税(\6,700-)の印紙を購入。 再度、2階受付に戻り書類確認後、検査所に行くと言う流れ
私のバイクは音が小さくなるサイレンサーに交換しないと車検が通らないので、検査待ちの時間にちょちょいと交換(長時間使用するとガスがかぶってしまうので家から変更不可なのです) 検査はいつものように、「ハイ!トン・トン・トン、ハーイOK」って、簡単に通ってしまった…
☆ 詳細 ☆
11:19 10/24/2021

コロナ禍、栃木県上野原方面にツーリングに向かった。 群馬県道・栃木県道66号桐生田沼線で見つけた不思議な標識。「125cc以上400cc以下の二輪車は土曜・日曜・休日の終日通行禁止」 原付、小型と限定解除の二輪のみOKってどういう事…?、 とりあえず限定解除車が様子を見に行って、問題なければ花火を上げて後続に知らせる方法で事は済んだのだけど、、、 とりあえず昔から規則だから、このままにしておきましょうみたいな奴ですかね。
☆ 詳細 ☆
11:55 01/16/2021

晴れた1月、今年の初ツーリングは横浜、家から40kmぐらいなのでツーリングとは言えないかな… この場所は、いま残っている数少ない米軍ハウス(米軍根岸住宅)前。 この辺は昔からあまり変わらず、昔の横浜が残っている。 柳ジョージとレイニーウッドの「フェンスの向こうのアメリカ」なのである。 高台にあり、場所によっては工場地帯越しに東京湾が見えたり、富士山も見える場所なんだ。 東京とはちょっと違う空気が吸えて好きな場所です!
☆ 詳細 ☆
11:19 11/08/2020

恒例の紅葉ツーリングに日光方面に向かった。毎年のように行ってるので慣れたものだとずんずん行くが、所々で通行止め… 実は先月に大型の台風が来て、落石などが道に転がり危険な状態らしい。 早めに対応してくれればいいのだけど、ほとんど車の通らない林道や山道は後回し。ロープを張って「通行止め」が現状、、、 そこを潜って入ってみたら、ご覧の有り様!見事な「枯葉の絨毯」。ちょっとしたブレーキングミスで転倒間違いなし。 結構、怖かった
☆ 詳細 ☆ 14:30 08/12/2019

HDじゃないんだけど、こいつもよく故障する…
先日、井の頭街道富ヶ谷交差点で信号待ちをしていたらリアが沈み始めた、「うむうむ」嫌な予感。 交差点を渡り歩道で確認したら、予想通りリアタイヤのパンク。その日はスペアタイヤを積んでいないので修理できず。 国産スクーターならパンク位でも走れるだろうけど、ぺスパは駄目…全く動きません… とりあえず近くの駐車所に放置し、歩いて渋谷ハンズで二輪用瞬間パンク修理剤を購入。 ところがチューブの口と合わず、修理できず…Mr.お助けマン(ZENちゃん)呼んで助けてもらいました。 いつも本当に有難う!!
☆ 詳細 ☆ 15:07 05/12/2018

エンジンオーバーホール後、初ツーリングに下部温泉へ向かった。天気はよく最高のツーリング日和、HDも調子よくご機嫌! 下部温泉(山梨県)から林道湯之奥猪之頭線に入りトンネルの途中で静岡県に入る。 トンネルを抜けると目の前に富士山がドカンと見える大絶景!だが、その林道は冬に雪が降り春まで一部通行止めになる事を知らなかった。 なんとトンネル手前に大きなフェンスで行く手を遮られた…仕方ないのでフェンスの手前でバイクを止め歩いてトンネルを超えてこの景色を撮ってきた! 話の落ちはこれからで、戻る途中の工事現場の監督に事情を話をしたら、なんとゲートを開けてくれて静岡側から帰ることが出来たのだ!
☆ 詳細 ☆ ☆ 詳細 ☆ ☆ 詳細 ☆ ☆ 詳細 ☆
13:30 03/24/2018

修理工場から連絡があり、修理工程を見に、「HOT-DOCK CUSTOM CYCLES」へ行った
HDは骨組みだけでバラバラ状態、写真の様にミッション内は無残な状態、エンジンは下されボーリング中。 完成まで、後ひと月ぐらいかかるらしい
4枚目の写真はレース用のXR750
☆ 詳細 ☆ 10:30 03/03/2018

友人と3人で湘南ツーリングと洒落込んで出かける予定が、待ち合わせの第三京浜保土ヶ谷パーキングでエンジンがかからず… ここまでは全く異変なく来れたのに、セルが全く回らず、押し駆けも駄目…
仕方ないのでいつものようにレッカー呼んでバイクは練馬「HOT-DOCK CUSTOM CYCLES」へ持っていってもらった。 僕らは近くにある「トライアンフ横浜港北」へ新車の試乗に行ったのだ
ホットドッグで見てもらったら、ミッション内のワッシャーが破損してオイルを通ってエンジン内まで荒らしたらしいっす。 今回は久しぶりの大きなトラブル、費用も結構行きそうだな(やれやれ、、)
☆ 詳細 ☆ 11:45 04/15/2017

天気もいいので都内を流そうと新宿方面を流していたところ、環六の東中野駅前で突然エンジンストップ… 慣れてはいるけど、こんな人通りの多いところで… またまたレッカー呼ん直接、練馬「HOT-DOCK CUSTOM CYCLES」へ、(止まったら、直ぐレッカー、チューリッヒはレッカー代は無料です) 今回はレッカーが来るまで近くのカフェで時間つぶし(待中で故障の場合、時間つぶす処があるから助かるわ!) ホットドッグで見てもらったら、ヒューズ切れらしい、25年も乗っていると色々と問題が出てきますね
今回は、その日に乗って帰れました、助かった!
☆ 詳細 ☆
13:45 08/28/2016

ガッツ・クロームへ行こうと家を出て5分、環八の四面道先で突然エンジンストップ… ガスは入っているし、先日ポイントを直したばかりなのに、、、 仕方ないのでレッカー呼ん直接、練馬「HOT-DOCK CUSTOM CYCLES」 へ、(保険はチューリッヒに乗換えしたので無料です) レッカーが来るまで近くの「モトラッド 杉並 Motorrad Suginami」でバイク見物
ホットドッグで見てもらったら、交換したポイントに問題があったみたいで交換してもらった。 基本、改造しているところから壊れていくんだよね…
☆ 詳細 ☆
16:30 04/24/2016

何事も無く富士ツーリングを終え帰宅途中、プスプスと東名高速上でエンジンストップ… ガスが少ないことは確かだがまだ少しある。プラグを抜いて点火を確かめたらスパークしていない、これは駄目だ・・・ またもレッカー呼んで帰宅。三井ダイレクトのロードサービスは保険内容が変更になり帰宅費用等が出なくなっていた(帰宅後、チューリッヒに乗換) 練馬「HOT-DOCK CUSTOM CYCLES」に出したら、ポイントが焼き切れていたらしい。
まぁ、HD乗ってると色々有りますね
☆ 詳細 ☆
10:30 05/02/2014

先日、東京の品川陸運にユーザー車検に行って来た。毎回自分で行くのだけど、品川は初めてで勝手がわからず結構緊張したかな。 と言ってもどこの陸運も同じようなもので、ハイ!トン・トン・トンって、簡単に通ってしまって調子抜け… マフラーはそのままで安いサイレンサーにカネメッシュを沢山つめたらOK! みなも面倒くさらないで自分で行く事をお勧めします
費用は大型二輪で重量税\4,400+検査代\1,700円の合計:\6,100- ※強制保険代金は別途
☆ 詳細 ☆
17:30 09/29/2013

途中の渋滞でプラグがかぶり、プスプスいいながらどうにかここまで来たのに。 上信越自動車道、藤岡ジャンクジョン上でガスケツ・・・、あと3km先の上郷SAで給油予定だったのだが、残念・無念・・・ またまたバッテリーが死んでいて、お手上げ状態。ガソリンは連れから恵んでもらったけど、エンジンが掛からない。 群馬ポリスに高速上で電源供給をして頂き、どうにか帰宅。群馬ポリスに本当に感謝です。 HDはいま、練馬「HOT-DOCK CUSTOM CYCLES」でフル整備中。早く直って来て!!
☆ 詳細 ☆
14:00 01/19/2013

大雪の週末に雪残る中、去年の故障から掘っておいたHDのメンテナンスを行ったのです、 新品バッテリーとプラグを買ってきたけど簡単にはエンジンが息を吹き返さないと思い、車より電源をチャージして着火! 約一時間後にどうにか点火・・・ 新品のプラグは2本ともカブってお釈迦様… 近所の人は爆音に大勢出てくるし一大事でした。 でも、どうにか作業終了。また、また、、今年もどんなトラブルが待っているのか解らないけど、止められないのですよ。。。・・・
☆ 詳細 ☆
17:00 11/23/2012

奥多摩から上の原へ向う途中にバッテリーが死亡してエンジンがかからなくなった…GSで電源供給をして、もらいどうにか出発したら、 走行中にエンジンがカブリ、STOP… キャブのボルトが外れ、ガスが濃くなっていた…  バッテリーが死んでいるから、押しがけでどうにかスタート。。次は一つしかない信号機で停止したら またまたエンジンSTOP… 地元の人に助けてもらい、どうにか再スタート。もう死にそうな今年最後のツーリングだった、、、、
☆ 詳細 ☆
14:00 07/16/2012 Part.002

バーストした原因なんですが、使用している「AVON Speedmaster MK2」と言うビンテージタイプのタイヤはとても柔らかく、使用チューブはHD指定チューブでなく、モトクロス用を装着していたらしいです
※モトクロス用チューブはとても柔らかく熱に弱い
柔らかいタイヤは熱を持ちやすく、熱に弱いチューブには致命傷…その日の気温は35℃以上でコンクリートは熱々… そんな具合でドカンみたいです
HD21インチに乗られていてモトクロス用チューブを装着していたら、「夏ツーリングはご用心!」
☆ 詳細 ☆
14:00 07/16/2012

九頭竜から飛騨高山へ向う東海北陸道上でフロントのチューブがバースト… チョーードッキ・ドッキの一瞬! 時速100kmは出ていたと思うし、対向車線へのガードレールないし…  何をどうしたかよく覚えていなけど、すべての運を使ってその瞬間を脱出! その後、ロードサービス呼んで下界へ。バイクは修理工場、僕らはタクシーと電車で帰宅。 バイクは2週間後に我が家に運ばれてきました。費用は保険会社が負担です。月\900-の保険と強い運に助けられました
☆ 詳細 ☆
10/29/2011

日光へ紅葉を見に走ってきました
暖かく、天気のよい最高のツーリグ日和!
でも今年の紅葉は遅く…ほとんど見ることが出来ませんでした。 11月末にリベンジを!
素晴らしい仲間とツーリングが出来て最高ハッピーな一日でした!
帰りは草木湖の湯でひとっぷろでした
☆ 詳細 ☆
10/06/2010

作業を行ってくれたのが、野方は「リバティ」北村さん
ハンダ苦手なのでお願いしました。 お金にならない細かい作業なんですが、とても気持ちよく、とても安く、 とても丁寧に(スリーマストです!)やってくれました
ハーレーで困っていたら是非一度、尋ねて下さい
頼りになります!

☆ 詳細 ☆
noon 10/06/2010

スイッチ完成!
「Simple is best」

タッチ感とか最高です
この小さいセルスイッチ・・・
なかなか見付からないんですよね
まぁ、たいした事無いんですが…
☆ 詳細 ☆
in the morning 09/11/2010

栃木県栗野辺り
素晴らしいツーリングでした
峠・峠・峠・峠…ひたすら峠!
東京からたった100kmチョット
こんなにいい所があるんですね!
帰りはつつじの湯でひとっぷろでした
☆ 詳細 ☆
09/03/2010

音が良くなったことで機嫌を良くし、怠けていたハーレー美化計画を再開! スイッチ部分のパーツ探しに秋葉やハンズをウロウロし幾つか購入してきました
スターターとウインカー&ライトのスイッチを変更する予定。 うまく出来上がったら写真アップします

※9月11日に栃木県栗野辺り走っています、見かけたら声を掛けてください!
☆ 詳細 ☆
08/28/2010

とある日、原因はインナーサイレンサーにあることを判明、早速ネットで情報収集、半信半疑で「スマイシー」を購入  決めた理由は音が「ここ」 で聞けたんです

☆いざ装着☆
もう大感激の涙ものでした!!
☆低速 ☆伸び ☆サウンド 全てGOOD!
I Love Smithy Silencer
☆ 詳細 ☆
Morning 08/05/2010

翌日はツーリング、スーパートラップから美しいネスのドラックパイプに交換し、皆を驚かそうと思ったが、
・酷いサウンドに愕然・・・
・貧弱な低速にガッカリ…
・伸びない高速にウンザリ…
・・・あの3拍子は何処へ…
「神は二物を与えず」と言うが、お前もか・・・
最悪の結果に日々ショボ暮れていました

copyright (C) kozy Clothing Asagaya Since 2001 「質問、ご注文はこちらよりどうぞ!」  UP:06/24/2022